ピアノと呼吸法

こんにちは~

ナシータ音楽教室です♪

 

楽しい春休み~

桜の満開が待ち遠しいですね♡

 

Wちゃんはこの春2年生になります♫

ピアノがとっても大好き!!

 

レッスンではいつもほんとに楽しそうに弾いてくれます♫♫

 

新しい曲になるのが

とっても嬉しくて、まだピアノをはじめて

2年たっていませんがレパートリーは沢山ふえました♡

 

今日はペダルにも挑戦!!

よく響きを聴いて弾けました~♡

 

最近のWちゃんは、こんな音で弾きたいな~ここで盛り上げてフレーズの最後はこんな響きで弾きたいな~と

とっても具体的に表現できるようになってきました!!

 

ピアノを弾くのに呼吸法はとっても大切です☆

メロディーを歌ってフレーズを感じて、

そして息を吸うときと吐くときと~

 

演奏しながらゆったりと呼吸しながら演奏するのはとっても大切ですが

小さいうちはなかなか難しいですね。

 

呼吸法は脱力にもつながるので、レッスンでは小さい年齢から意識してレッスンしています♡

 

Wちゃん、今日のレッスンで、ほんとに自然に呼吸を感じて演奏していました!!

 

わ~っWちゃん、自然に呼吸しながら演奏出来てる~♡

      (と私は心の中で感動!!)

 

Wちゃんはおそらく意識しないで弾いていたと思いますが、私は

とっても嬉しく聴いていました♫

 

こんな小さな積み重ねでピアノの音色も素敵に変わっていきます♡

 

ギターがお上手なお父様とお家でよくアンサンブルされるWちゃん!

 

これからもご家族でファミリーコンサートを楽しんで下さいね☆☆

 

 

♫ナシータ音楽教室

(080)5136-4578