ピアノと歌と~★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノが大好きなT君~

 

まだピアノを始めて1年と4か月余りですが、今年の発表会では

ベートーベンのトルコ行進曲を演奏します♪

 

最近は、ピアノだけではなく、音程正しくきれいに歌える様になってきました!!

 

レッスンでは

 

ドレミで歌う音名唱と、歌詞をつけて歌う

歌詞唱両方ともにやりますが、

 

①音名唱で

音の高低、強弱、テンポ、フレーズ感等、

音楽全体を感じ取れる聴く力を養います。

 

②歌詞唱で

歌詞を通して想像力を養い、楽しく歌うことで音楽の楽しさや音楽表現力を培っていきます。

 

この小さな積み重ねで、音感がつくばかりではなく、歌うことで

ピアノの演奏表現力に繋がっていきます。

 

ピアノを弾くだけのレッスンではなく、

いろいろな音楽体験すべてが

将来の演奏に繋がっていきます!!

 

T君は、歌うことで、高音の出し方のコツもわかってきました!!

 

歌い方がわからず、無音程で歌うお子さんには、指導者自らの声で

出し方を示せば、少しずつ音程が付いてきます♪

 

T君、お家でもピアノや歌を楽しく、元気一杯練習されているとの事~♡

 

「T君、トルコ行進曲聴かせて!!」とレッスンで言うと

「やった~~!!」とすごく嬉しそうに弾き始めます♪

 

そんなT君の様子を見て、私も……

「やった~~!! 楽しみながらこの曲に取り組んでいるんだね!!」と心の中でVサイン~♡♡

 

T君、これからもどんどんいろんな曲に挑戦していこうね!!

歌もいっぱい歌おうね!!

 

♫ナシータ音楽教室

(080)5136-4578